海辺にて

keko1620.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 27日

ゴールデンウイークの夜景

アップするのが遅くなり恥ずかしいのですが ゴールデンウイークに東京から姪の下の娘が来ました。
伊丹に住むじいじも一緒に マンションの向かいのホテルのレストランで夕食をしました。
ホテル18階からガラス越しの夜景です。 あまり上手く撮れませんでした。
17時30分頃 まだ明るい空の下 チラホラ明かりが灯り始めた東の方です。 1クリックで大きくなります。
c0346100_22555029.jpg

同じ東の方角 19時頃の夜景です。
c0346100_230562.jpg

ちょっとカメラを北の方に振ると かすかに甲山も見えます。
c0346100_2315942.jpg

19時30分頃の 西の方角の夜景です。 1クリックで大きくなります。
c0346100_2334756.jpg

c0346100_2361580.jpg


前回は大失敗 メインディッシュの写真を撮り忘れて食べてしまいました。
今回はお料理も挙げさせて頂きます。
               食前のお楽しみ
c0346100_23101066.jpg

               オードブル ~春爛漫~
c0346100_23112250.jpg

               スープ
c0346100_2312555.jpg

               メインディッシュ 牛フィレ肉のグリエ
c0346100_23125655.jpg

               可愛いデザート
c0346100_23133283.jpg

とても美味しく楽しく戴きました。
[PR]

# by keko1620 | 2017-05-27 23:16 | 風景 | Comments(2)
2017年 05月 24日

Wの戸建て住宅近辺の花

思いがけないことで 5/12から入院をして5/22に退院してきました。
ブログも長い間お休みをしてしまいました。
元気にはしていますが これからまた検査などがあるようです。 
入院する前 5/10に撮ったお花たちです。
Wの戸建て住宅にカラタネオガタマの花が咲いていると聞き 行ってみました。
咲いていました。 まだ蕾もありました。
c0346100_22164444.jpg

c0346100_22191158.jpg

その近くに咲いていた ランタナです。
c0346100_22221344.jpg

お庭の中で クレマチスが咲いていました。
c0346100_22233966.jpg

フェンスの外では オキザリスがお目目パッチリでした。
c0346100_22253276.jpg

c0346100_22254717.jpg

ピンクの花ばかりになりますが マツバギクも沢山咲いていました。
c0346100_22272238.jpg

c0346100_22273656.jpg

メキシコマンネングサです。
c0346100_22281853.jpg

ホットリップスがとっても立派に可愛くさいていました。
c0346100_22293818.jpg

c0346100_22295395.jpg

ブラシノキです。
c0346100_22301618.jpg

c0346100_22302738.jpg

帰り道 神戸迎賓館の前にアジサイの鉢植えが置かれていました。
c0346100_22314818.jpg

ブログもぼつぼつになると思いますが よろしくお願いいたします。
[PR]

# by keko1620 | 2017-05-24 22:38 | 植物 | Comments(4)
2017年 05月 10日

六甲高山植物園 Ⅱ

昨日の続きです。
山の方では新緑の向こうに桜の花が咲いているようです。
植物園では鶯の鳴く声を聞きながら歩きました。
c0346100_22382118.jpg

             コケモモ
c0346100_22394480.jpg

             コバノミツバツツジでしょうか。
c0346100_22403820.jpg

             クサボケ
c0346100_22413061.jpg

             新緑がきれいです。
c0346100_22425863.jpg

             シラネアオイ  素敵な花でした。
c0346100_2244522.jpg

c0346100_22441962.jpg

             オオバナノエンレイソウ
c0346100_22453094.jpg

             イカリソウ
c0346100_22462411.jpg

東入口から入り西入口近くまで来ると ミズバショウが残っているかも という感じでした。
c0346100_22512399.jpg

でもやっぱり咲き終わったあとばかりでした。
c0346100_22531271.jpg

あっ! まだ咲いてるミズバショウを見つけました。
c0346100_22545892.jpg

その時園内に「蛍の光」がながれ 閉園時間の17時でした。 西入口から出る最後の二人だったようです。
c0346100_2301273.jpg

入口の外には ヤマブキソウとコバノミツバツツジが咲いていました。
c0346100_2312390.jpg

気持ちの良い季節の中 楽しい時間を過ごさせて頂きました。
また違った季節に訪ねてみたいと思います。 どんなお花に出会えるか・・・。
長々と見て頂き 有り難うございました。
[PR]

# by keko1620 | 2017-05-10 23:19 | 植物 | Comments(2)
2017年 05月 09日

六甲高山植物園 Ⅰ

この頃少し遠出に消極的になっていましたが 六甲山施設優待券というのを戴きました。
背中を押して頂き 先週久しぶりにバスとケーブルカーで 六甲高山植物園へ行ってきました。
バスを降りてまずカフェでケーキセットを カフェからの眺めも素晴らしく 新緑です。
c0346100_17122683.jpg

東入口から植物園の中へ入り ゆっくり歩きました。 高山植物を紹介します。
             チシマキンバイ
c0346100_17235828.jpg

             ヒマラヤシャクナゲ
c0346100_17252627.jpg

c0346100_17254043.jpg

             ペチコート水仙
c0346100_17291422.jpg

新緑の中を歩いて行きます。
c0346100_17311553.jpg

             ニリンソウ   やっぱり仲良しですね。
c0346100_17321036.jpg

             ミヤマオダマキ
c0346100_17325780.jpg

植物園の中の道がとてもよかったです。
c0346100_17343765.jpg

             ヒイラギソウ
c0346100_17352155.jpg

             チングルマ   懐かしく嬉しかったです。
c0346100_17363956.jpg

             エゾノツガザクラ
c0346100_17372255.jpg

             アセビ
c0346100_17375562.jpg

春の花 ミズバショウやカタクリの花は終わり 初夏の花 コマクサやゲンチアナはまだ咲いてなく
ちょっと寂しいかなと思いましたが でも珍しいお花がいっぱい咲いていてよかったです。
続きは明日にさせて頂きます。  また見てくださいね。
[PR]

# by keko1620 | 2017-05-09 17:53 | 植物 | Comments(4)
2017年 05月 06日

ライナー橋脚下花壇の花

マンション西側のライナー橋脚下花壇で タツナミソウが沢山咲いてきました。
c0346100_22553167.jpg

c0346100_22554264.jpg

シロバナタツナミソウも顔を出しています。
c0346100_22563345.jpg

c0346100_22565179.jpg

そこから南へ行った橋脚下花壇に フタリシズカが咲いていると聞き探してみました。
見つけましたぁ~!
c0346100_22583552.jpg

c0346100_2258487.jpg

c0346100_2259083.jpg

その近くにシロバナのシランも咲いていました。 ちょっと元気がありませんが。
c0346100_2302497.jpg

c0346100_2304180.jpg

マンション正面玄関前のロータリー花壇にこんなお花が! 昨日 一昨日中々花が開きませんでした。
c0346100_2325776.jpg

今朝 きれいに咲いていましたぁ~♪  ニッコウキスゲのように思いますが・・?
c0346100_2344227.jpg

c0346100_2345865.jpg

夏山でよく咲いていたニッコウキスゲ こんなところで咲きませんよね。 ユリなのでしょうか?
yoshiさんから ユウスゲの花だと教えて頂きました。
[PR]

# by keko1620 | 2017-05-06 23:11 | 植物 | Comments(2)